越前そば

あっち方面でそばと言えば「へぎそば」(だったっけ?)とか言うのしか知らないんだけど、越前そばって何?早速探検してきた。どうやら、おろしそばが何か偉いらしい。でも、これはこの店がそうなのか、越前そばというものが一般にそうなのか知らないけど、高くて量が少なかったなぁ。味は…、そうねぇ、少なくとも値段と見合う味ではないね。半額だったらまた来ても良いかなっていう感じ。
帰りがけ、さすがに量が少なくて物足りなかったので、コンビニへ。入るととたんに良い匂い。何の匂い?と思って回りを見渡したら、あった。石焼き芋。へぇ〜、最近はコンビニでこんなものを売っているんだ。ついつい匂いに負けて(マーケティング戦略に乗せられて)買ってしまった…。200円。ちゃんと美味しかった。安くて美味しいのが何より。