2次会 at 新宿歌舞伎町裏の怪しげなスナック

1次会は10時近くにお開きとなって、そのまま解散。最近歳のせいか2次会には行かないでそのまま帰ることが多い。ホームで1人電車を待っていると、2次会から参加予定だったJちゃんから電話がかかってきた。「どこにいるんだ?」から始まって「もう10時だぞ!」とか自分で言ったくせに、「今新宿にいるから来い。」という話になった。さすがJちゃん。しかたがないので、連絡を取れる範囲で電話をしたところ、N氏とMuscleを捕まえることができた。マルは逃げた。裏切り者。それぞれ帰りの電車で各方面に向かっていたのに急遽新宿へ。みんな着くなり「何でみんなバラバラなんだ。」って怒られた。だって帰る途中だったんだもん…。
雨の中を超早足で歩いて、(旧)コマ劇の裏辺りまで来た。遠かったぁ。歩くだけでヘトヘト。着いたのはJちゃん行きつけと思しき怪しげなスナック(なのかな?)テーブルに1人若い女の子が付くというタイプの店。一昔前のスナックって言うのかな?キャバクラじゃないよね。キャバクラだったら時間制だし、1人に1人ずつ女の子が付くものね。で、テーブルに付いた女の子に(意味もないのに)本を見せたりして、ひとしきり。12時近くなって電車がなくなる、というので3人は帰った。が、Jちゃんは「オレはこの娘を送って行かなきゃならないから…」などと意味不明なことを言って店に残った。結局Jちゃんにご馳走になってしまった。いいのかなぁ?ま、社長だしね。理論を超越したところで接待費で落とすんだよ、きっと…。