全部終わった…

脱稿して「終わったー!」と叫び、校正して、入稿してまた「終わった−!」と叫び、章の区切りとか、半分終わったとか、何かと理由をつけては飲みに行ったり、外食したりした。その度に某編集担当の人を付き合わせたり、家族を巻き添えにしたりしたもんだわ。しかし、今度こそ本当の本当に全部終わった。ダウンロード用のサンプルプログラムができた。あと数日で発売だから、本当にギリギリセーフだったねぇ。まあ、とにかくめでたい。打ち上げやろ。
なお、昨日(一昨日だったかな?)バグに気づいた。参ったなあ…。Snow Leopardでの動作検証が不十分だった。まあMacな人達はプログラミング大好きなオタクが多いから問題ないと思うけど。でも、誤植だ〜!とかって鬼の首でも取ったように指摘してくる人っているんだろうなぁ。きっと。それに、他にもいっぱい誤植は残っているに決まってるし…。そもそも誤植を取り切るなんて不可能だあねぇ。プログラムを一発で動かした経験はあるけど、誤植のない本を出すのは、それ以上に難しいだろうなぁ。あ、そんなに売れないから心配いらない?
その後:今日本が出来たと連絡が入った。本当にギリギリセーフだったんだ(汗)。