ウルトラセブン

若い人ってよく、ウルトラマンセブンって間違うよね。あれは(ウルトラマンの後ろに何かつけるというカルチャーは)タロウからなんだよね。(コメント頂きました。訂正します。エースからだそうです。)今の若い人は知らないんだろうね。帰ってきたウルトラマンだって、オンエアされている頃は、単にウルトラマンだったんだよ。それを初代ウルトラマンと区別するために後付けでジャックとかいうのが付いた。後からね。で、そのノリでウルトラマンの後ろにセブンが付いていると思っちゃうんだろうね。まあ知らなければしょうがない自然な発想かな。でもあれはウルトラセブンね。「マン」は付いていないのが正解。因みにウルトラマンの最終回に出てきたゾフィーも単にゾフィーが正解ね。そもそもはウルトラマンゾフィーではなかった。
ウルトラセブンって何がセブンなの?ってよく話題になるけど、あれはアンヌ隊員がそういう名前を付けたというのが正解ね。第1話で初めてウルトラセブンが登場したとき「あれは誰?」みたいな騒ぎになって、それにアンヌ隊員がいきなり付けたわけ。「あれはウルトラ警備隊の7番目の隊員。そうウルトラセブンよ!」って言ったの。40年程前のオンエアの時には第1話に間違いなくこのシーンがあった。私は鮮明に記憶している。絶対に間違いないと確信を持って言える。ことこういう下らないことに関する記憶力に関しては、私は定評がある(仲間内でだけど)。ところが不思議なことに、最近観たDVDの第1話ではこのシーンがカットされている。宇宙船から助け出された一般人が「あれは何ですか?」とウルトラセブンを指して言うのだが、それに対してアンヌ隊員が答えるシーンがない。どうしてあそこをカットしちゃったんだろう??だから、そこら中のQ&Aサイトみたいなのでセブンの由来は?みたいな質問が飛び交っちゃうんじゃん。あ、それが狙いなわけ??(何狙ってるんだ?)