再悪化後24度目の通院

そろそろ行かなくても良いような気もするが、来なくてもいいよ、とも言われていないので相変わらず通う。今日もリハビリと低周波のみ。リハビリトレーナーの先生にもだいぶ動くようになりましたね、と言われる。特に痛みなどはないし、痺れも麻痺もない。強いて言えば、動かないところは動かない。当たり前だね。右腕(肩)と比べるとやっぱり左の可動域は狭いが、許容範囲という気がする。あとは泳ぐ気力ね。それとスタミナ。これが大問題かな。あと、泳いだらまたまた悪化するのではないか?という恐怖心。実はこれがでかいんだよ。練習って苦しいものに決まっているから。それが我慢しなければならないもの(我慢すればその後、自然の過補償により鍛えられ強くなるようなもの)なのか、それとも(肩とか、また悪化するから)無理しちゃいいけないものなのか、分かんないんだよね。どうやって区別すればいいんだろう?昔は「泳げば治る」で何でも済ませていたけど…。