尾瀬岩鞍(今シーズン初日)

本当は昨日行くつもりだったのだが、天気予報がいまひとつだったので中止。現地で雪はいいけど行き帰りの高速とかが雪はヤダから。で、今朝早起き。気合もそこそこだったし、天気も良さそうなので決行。大した渋滞もなく2時間半で到着。で、着替えはいいとして、スキーブーツ履くのにやたらと苦労した。とにかく硬いLANGE ZB。もうちょっとしたら老化で力がなくなって履けないかも?で、悪戦苦闘の末、何とか履けて出発。やっぱり日曜の朝は土曜よりも混んでる。結構なリフト待ち。もっとも高々5分くらいね。昔に比べたらすいている。まずは国体男子。ちょっと雪が深くてシーズン初めの1本目としてはきつかった。続いて国体女子を2本ほど。その後、西山ゲレンデとかエキスパートコースとか一通り全部。その後また国体男子と国体女子。ここで11時になり昼食休憩は当然のようにカツカレー。
今回のスキーを前にブーツのシェル出しを再度してもらったのだが、素晴らしいことに、左足が全く痺れなくなった。あの人(スキー屋さんのM氏)やっぱすごいわ。
午後も大体同じ感じで、国体男子、国体女子をそれぞれ2本ずつ。あとミルキーウェイもせっかくだから滑っておく。それとエキスパートコースがすごく楽しかったのでこれも2本だったかな?飛びまくってしまった。まだ1時半だったが体力的にそろそろ限界かな?と思って早めに切り上げることにした。帰りの運転もあるしね。終了。お疲れ様でした。