寝不足

って言うのかな。まあそうだろうなぁ。「寝ている時間」=「布団に入っている時間」であれば、7時間やそこら寝ているので、十分な時間寝ていることになる。しかし、最近横になってから寝入るまでに1時間とかかかる。ところが、昨夜の場合、横になってから1時間半くらいでトイレに行きたくなって目覚める。つまり30分程度しか寝ていないことになる。この後また同じことが繰り返される。寝付くまでに1時間、その30分後にトイレで目覚め。これをひたすら繰り返したので、結局のところ昨日は一晩で2時間くらいしか寝ていない感じ。しかも早起きで5時とかには目が覚め、その後はほとんど眠てない(と思う)。こんなことは、実はよく(たまに?か)あるのだが、今日(昨晩)のは強烈だった。さすがにダルイ、眠い。ということで、今日は早々と泳ぐことを諦め早々と就寝。今日はちゃんと眠れるのか?