実は買ってしまった

もうかれこれ2週間くらい経つのだが、実は天体望遠鏡を買ってしまった。もちろん入門用の安いヤツね。今日休みなので、これを利用して、微調整を試みる。望遠鏡には小さい望遠鏡がついていて、まずこっちで狙いを定め、本体の望遠鏡の方を見るのだが、そのためには小さい望遠鏡と本体とがピッタリ平行で同じ向きを向いていないといけない。このようになっているためには、昼間に見通しのいいところでなるべく遠くにある鉄塔とかが、同じように見えるように調整するのだという。ということで、マニュアル通りやってきた。いろいろ探したが、結局スーパーの屋上で調整完了。ま、簡単だったけどね。
因みに、今のところ覗いてみたのは、木星、金星、あと月。木星は縞模様がちゃんと見えて、あと衛星が3つ見えてなかなかよい。金星は三日月形に見えて、へぇ〜、っていう感じ。月はクレーターのデコボコ感がはっきりわかってよい感じ。あと火星とかも良いんだろうなぁ。惑星とか以外で、見て楽しい星ってあるのかな?