辛味噌ラーメン

何となく気にはなっていたが、道の反対側なのでまだチェックしていなかったラーメン屋へ。ここの食券は店の外にあるタイプなのね。で、一番安くて「ラーメン」とだけ書いてあるメニューが見つからず、辛味噌ラーメン(550円)をチョイス。(帰り際に再度確認したところによると、塩ラーメンとか味噌ラーメンは500円だった。失敗。)盛りに関するここのシステムは、普通盛りのみ。ただし、替え玉は何度でも無料というもの。つまり食べ放題だな。この界隈は本当にこういうところが多いね。客も学生と思しき若い人たちが多かった。味は、そうねぇ、まあ普通かな。スープは、かなり九州系のとんこつベースの味。麺の茹で加減は固めとか柔らか目とかを指定する。油も多めとか少な目とか指定するタイプ。この手のシステムよくあるけど、個人的にはあまり好きではない。店が信念を持って「この程度の加減が一番旨い。」と言えるものを出せ、と言いたい。それをすべて(?)客任せにするとは何事?自分に自信がないのかも?因みに私はこの手の質問に対しては「全部普通」と答えることにしている。
また来てもよいけど並んで食べるほどではないよ。因みに店の外まで並んでいる光景を何度か見かけたことがある。若い人はいっぱい食べたいんだね、きっと。