ふたご座流星群

見た?見れた?私、見ちゃった。しかも2つも。すごくね?今日が極大日と言っても、天文年間には「条件悪」って思いっきり書かれてるのね。極大の時刻は昼だし、13日目くらいの明るい月の近所だし、そりゃあ条件は悪いわ。でも見ちゃった。1つ目は、泳いだ後、11時頃何となく空を見上げていたら、木星からオリオン座の方向に向かって「シュ」っていう感じに流れた。2つ目は家に帰ってから。改めて天文年間を引っ張り出して、方向を確認した。やっぱりさっき見たのは、それだったんだなぁ、と思いながら、ちょっと本腰入れて粘った。でも全然ダメ。寒いし諦めた。その後、TV観てひとしきり笑って寝ようかと。でも、カーテンちょっとだけ開けて、窓越しにふたご座の方向を眺めたら、ものの1秒も見上げてないのに、また「シュ」っていう感じに流れた。恐るべき強運。すごくね?今日ってもしかしていい日かもしんない。