買い出し at 築地

このところ恒例になりつつある買い出し。築地に正月用食材を買い出しに行き、帰りがけに(最後の?)忘年会と称して飲むという行事。メンバは恒例なので当然ながら同じ。M氏とN氏と私で3名。お目当ては芸能人ゆかりの卵焼きとか無漂白の数の子とかかまぼことか。あとM氏お気に入りのばくらい。これは彼だけが購入。普通の日に行けば10分もあれば終了なのだろうが、年末の超大混雑で1時間近くかかったかも?それでも、それぞれお目当てのものを購入し、買い出し終了。続いて飲み会なのだが、場所探しに苦労した。何せまだ午前中だからね。こんな時間からやっている飲み屋を求めて新橋へ。が、こういうことにはめっぽう強いM氏の案内で無事飲み屋街に到着し、その中から適当に1軒を選んで宴会スタート。飲んだものはビール。ただし、彼ら2名はその後ホッピーにスイッチ。二人とも酒にはめっぽう強く、私がビールを1杯飲んでいる間に、ホッピー中(だけ)を3度お代わりする、というペース。すごくね?ホッピーと言いながら、ちょっと色の付いた焼酎を飲んでいるわけだわ。というわけで、楽しいひとときを過ごし、まだまだ昼だというのに本日終了。酔った…。