某国際会議

本日と明日は、某国際会議に参加させてもらうことにした。開催地は東京。これが外国だったら当然ながら(旅費出ないから)参加できないが、東京だからね。割と簡単に参加できることになった。しかし、会議は終日なので外勤時の掟が実行できない。
議題は基本的にプログラミング言語全般。ホットな言語を標準にする?みたいな話からレガシー言語(そんな言葉あるのか?)に新しい機能を入れようみたいな話まで、各国から色んな提案がありそれを今後どうする?みたいなことを議題にそって審議する。参加者は多分20人くらい(ここにいるのは17人かな?)で、3名ほどはテレカンで参加。参加国は、アメリカ、カナダ、UK、デンマーク、中国、あともちろん日本。その他の国も参加しているかも知れないけど、よく分からない。因みに、中国人はそこそこ若く見えるが、それ以外(白人さん達)は、おじーちゃん、おばーちゃんばっかし。実は24年程前に一度だけこの手の某国際会議に出席したことがあるのだが、そのときはロンドンでの開催だったのだが、その時に見かけた人がいる。その時にもその人のことをおじーちゃんだなぁ、と思ったが、彼のおじーちゃん度は、その時とあまり変わっていないかも知れない。白人さんは老けるのは早いがその後はしぶといのか?
遅れて韓国の人が来た。台風のせいで昨日のフライトが全部キャンセルになったため、今日の便で来たとのことで、15時過ぎに到着。都合18人(かな?)。午前中で帰っちゃった人もいて何だかよく分かんない(汗)。
なお、本日用意されていた飲み物は、コーヒー、紅茶、ミネラルウォーターの3種類だったのだが、飲み物対決は、多分コーヒーの勝ち。
会議が終わって、韓国人がタブレットを忘れて帰ったのだが、で、中国人が「あの人忘れて行っちゃたよ、大丈夫?」みたいな感じで心配していたのだが、その場にたまたま残っていた日本人3人「大丈夫、大丈夫ここ日本だから。」っていう軽いノリだった。しかし、その3人(H社のT氏、M大学のI先生、私)は、揃いも揃って「タブレット」という普通名詞が出てこなくて「あれ?何だっけ?iPadみたいなの普通名詞で何て言うんだっけ?」でしばし悩んだ。結局T氏が思い出して、あ、そうそうで本日終了。