フィリピン駐在員は2度泣く

大手企業などに勤めていると、海外赴任というのは普通によくある話。たいていの場合(私の知っている会社とかだと)2年くらいが単位だと思う。フィリピン(マニラ)の駐在員になる人は2度泣く、という言葉があるそうな。こちらに駐在しているH氏に聞いた話。1度目は、駐在が決まったとき。「えー、そんなところに行くの?」と泣く。もう1度は、帰任が決まったとき。「えー、日本なんか帰りたくない!」と泣く、とのこと。何だかんだと理由をつけて、帰任時期を3ヶ月とか遅らせるような画策をする人は、いくらでもいるらしい。中には、もう日本には帰りたくないという理由で、大手の会社を辞めてしまう人までいるのだそうな。それで別の日系企業現地採用として働いたりするのだとか?まぁ、そうねぇ、のんびりしてるし、物価安いし、住みやすいと言えば住みやすいし、私はまだ2ヶ月弱の滞在だけど分からないでもないかな。私はどちらか?と聞かれたら、もちろん、全然帰りたいけどね。日本らしいもの食べたい(ウニ以外)。