腕時計

実は、マニラで腕時計を無くしてしまった。確か16日か17日のことだったと思う。朝はあったはずなのだが(それ見ながら起きるから)昼にはもうなかった。その間に行く可能性のある場所なんてごく限られているのに、ない。いくら探してもない。もう10年以上使っているヤツだし、新しいのを買えってことと諦めた。結構気に入っていたんだけどなぁ。
しかし、今時腕時計ってどこに売っているのかね?何となく?ックカメラに売っていそうな気がして、有楽町まで行ってみた。あった。
文字盤はシンプルなものが好き、腕輪の部分はチタンが好き。電池は当然ソーラーということで、候補は非常に絞られた。が、以上の条件に「電波時計」というオマケが付いてきたせいで、予算オーバーとなってしまった。ま、しゃーない。
ところで、時計って進化しなかったね。すべての進化は携帯(スマホ)に吸収されちゃって、今や腕時計なんて持たない人の方が多いの?私が子供の頃は、腕時計をパカっと開けてテレビ電話みたいに話したり、あるいは、スーパージェッターが流星号呼んだりと、未来の機能は腕時計が担っていたよなぁ…。