自作ウニ丼(2日連続)

昨日、ウニの鮮度が戻ったことが分かったので、大喜びで、またウニ丼。いつものように、ウニとご飯を別々に注文。いつものようにビールはタダ券で注文。いつものようにおまけをもらってしまった。

もちろん、いつものようにどれも美味しかった。いつもと違ったところは、そろそろ終わり、というところで、例の板さんに「もう少しいるか?」と聞かれたことだね。もう十分だから、いらないと答えると、ウニでも要らないのか?と念押しされた。十分だからいいと答えるしかなかったけど(本当にお腹いっぱいだったし)、申し訳なかったかな。日本人的な奥ゆかしさということで。
ウソウソ。実は、いつものようにおまけをもらうときに、「今日もいるか?」と聞かれたので、「またくれるの?いいの?」みたいな会話をした。すると、「要らないのか?」というので、「いや、要らないとは言っていない。」ということで、半ば強引にもらった。因みにもらったものは、スパイシーツナとサーモンの刺身で、昨日と同じ。この店も、あと何回来れるんだろう?