帰国

昨日まで言わば送別会続き(私の奢りだけど)で、帰り支度とか全然できず、朝からものすごく慌ただしかった。荷造り、買い物(おみやげ)、掃除などは何とか完了。しかし、コンドミニアムのadminオフィスが、出て行くなら色々と儀式が必要とか言い出して、延々待たされた。出て行く前にオーナーに言えだの、今日までの光熱水道費払えだのと、関係各所への電話だの光熱費の日割り計算だのが始まった。が、いつまで待っても終わらないし、フライトは待ってくれないので私が打ち切った。ま、大丈夫でしょ。
バタバタあったが、何とか無事空港に到着。搭乗手続きを済ませ、ボーディングを越えると、そこはもうフィリピンではない。免税店とか、いきなりドル表示。高い!でもタバコは免税だからきっと安いんだよね?お土産に購入。それとアルコール類ね。ふとKrugが目に止まってしまった。$190。ううん、最近こんな高いもの飲んでないからよく分からないけど、多分安い。購入。もちろん自分用ね。あと、化粧品いっぱい売ってるんだけど、そんな中、このモデルさん、本当に実在の人物?CG?

こうまで完璧な綺麗な人って本当に存在するの?本人に見つめられでもしたら、溶けちゃいそう…。
13時。やっと一息ついた気分だが、お腹空いた。そう言えば朝から何も食べていない。何もかもドル表示の中、ペソ表示のファストフード系の店があったので、そこで残ったペソを使い切って、昼食終了。ビールはもちろん飲んだ(ペールピルスンね)2缶。

この他に肉まんみたいのも食べた…全部で200ペソくらいだったかな?
色々あったが、フィリピン・マニラ出張終了。お疲れ様でした。ってマジで疲れた。