リトルトーキョー

同僚のPさんとEさんを誘って、リトルトーキョーの日本料理屋(いつものところ)へ。中華とどっちがいいか?と聞くと、日本料理という答が返ってきたので、ここにした。たのんだものは枝豆、刺身盛り合わせ(ウニ入り)、エビの天ぷら、揚げ出し豆腐、カキフライ、串焼き系のもの(ねぎま、おくら、あさり)あたりかな?飲んだものはもちろんビール。日本食はあまり食べたことがないと言っていたが、この前の女の子とは違い、刺身にもウニにも手をつけていた。しかもウニをご飯の上に乗せウニ丼風に食べるやり方を教えると、旨い旨いとバクバク食っていた。仕方がないので、旨いと思うことは問題ないし、おまえ(youね)がいくら食っても構わないが、フィリピン人の友達にウニが旨いとは言うな、と念押ししておいた。彼らがウニの美味しさに目覚めたら、日本人の分がなくなる(爆)。
あと実はちょっと面白かったのがカキフライ。私がソースと辛子をつけて食べたのだが(タルタルソースなかったし)、それを彼らは真似した。ソースはいいのだが、問題は辛子。マスタードのようなものだが、すごく辛いよ!と忠告したのに、ちゃんとハマってくれた。涙を流しながら鼻が痛いと言ってた。お子ちゃま舌なのねぇ。因みにフィリピンの人は一般に辛いものは食べないらしい。