コンビニ

帰りがけにコンビニに寄って、おでん(ちくわぶ)とアメリカンドックを買ってしまった。これはもちろん夕食ではなく、つまみ。
フィリピンのコンビニにこんなものはない。何でだろ?夜店にアメリカンドックはあったが、アメリカンドックという名前ではなくコーンドックという名前だった。あと、何故かフィリピンでソーセージというと赤いの。食紅(かな?)で色がつけてあってまっ赤。何となく食欲失せるんだけど、そんなもん?日本でも例えば紅ショウガとか福神漬けとか無意味に今でもまっ赤だけど、赤くないと気分出ないものあるものねぇ。それと一緒なのかも?フィリピンの人にとってはソーセージは赤くないと気分出ないんだろうなぁ、きっと。でも、ソーセージをワッフルでくるんだものとか、(コーンドックという名の)アメリカンドックとか、衣側に色が移っちゃうのって、ちょっとねぇ…。