ソバとミニカツ丼のランチセット

普段通らない路地を探検していたら、昔からありそうな店構えの「いかにも」という小さなそば屋があったので、試しに入ってみた。ソバは適当に普通。カツ丼もまあ普通に美味しい。実は問題なのは天ぷらだった。力そばをたのんだのだが、揚げ餅が(当然)付いてくる。つまりこれが餅の天ぷらな訳で、これが異様に旨い!どうしてこんなに旨いの?って言うほど、うまく揚がっている。餅でこれだけ旨いんだから、エビとかいわゆる天タネは大層旨いんだろうなぁ。今度は是非天ぷらソバだな。
そういえば、友達の親が、今はもう隠居しているが昔ソバ屋をやっていた。だから彼の親は天ぷらを揚げるのがうまいのだという話を聞いたことがある。要するにソバ屋の定番メニューとして「天ぷらソバ」は欠かせないので、自動的にうまくなるのだそうだ。しかし、今日の店の天ぷらの旨さは半端じゃあなかったよなぁ…。そこらの天ぷら専門店じゃあ太刀打ちできないんじゃあないかな??