広島風激辛つけそば

島風激辛つけ麺の店には、つけそばというメニューもある。つけ麺は冷たいつけ汁で、つけそばは温かいつけ汁という点が(他にも違いはあるが)異なる。辛さはメニューの上では20倍までの中から選べる。が、前回店員に聞き込みを入れたら100倍まであるというので、前回は辛さ100倍のつけ麺をたのんだ。今回は同じく100倍のつけそば。こちらの方が温かい分辛く感じるハズと、と周りからもけしかけられていた。しかし、難なく完食。そもそも味としては甘く感じるんだよね…。だから普通に入ってしまう。後からちょっと来るけど。
帰りがけ、店に貼ってあったメッセージが目にとまった。客のメッセージで「200倍参った」と書かれている。店員に尋ねると、200倍くらいが普通の限界だけど、300倍を食べた人もいる、と言っていた。何だよ、100倍がMAXじゃあないのか!?また、チャレンジに来なきゃいけなくなちゃったじゃん。これって商売がうまいっていうこと?で、私はまんまとそれに乗せられているってこと…?(汗)。
なお、100倍とか200倍とかいうのは、つけ汁に入れている赤くて辛そうな調味料の量のことを言っているらしい。作るところを見ていた限りでは、私のつけ汁を作るときは小さなひしゃくのような計量器を使って5杯入れていた。これが恐らく100倍。つまり1杯で20倍の辛さなんだな、きっと。ということはあれを10杯入れれば200倍で、15杯入れたのが300倍な訳ね、きっと。じゃあ上限なんてないんじゃん。あ、そうかつけ汁の容器が溢れちゃうから、そうだなぁ1000倍は行けるかもしんないけど10000倍は無理だな??