1dl(1デシリットル)

小学校の算数では今でもこれを教えている。子供の教科書を見たり、子供から話を聞いたりして愕然となった。私が習った頃、つまり40年前と全然変わらず、デシリットルを教えている。まあkg、mg、km、cm、mm、kl、mlあたりは教えて当然。ha(ヘクタール)は、まだいいとして(そろそろ怪しいけど)、でもdlは要らないでしょ。だいぶ長いこと生きてきたが、小学校で習ったのが最後で、実生活では見たことも使ったことも一度もないよ。
今教えるべきことはもっと他にあるでしょ。M(メガ)とかG(ギガ)とかT(テラ)。今時コンピュータと関係ない世界でも、例えばTVのCMでも光100M(メガ)とか言っているし、DVDやブルーレイの容量とかはG(ギガ)だし、さらにビデオ(HDD)の容量は、そろそろT(テラ)が普通でしょ。いい加減dl(デシリットル)はやめて、こっちを教えようぜ!