オリオン座流星群

見れた?私諦めた&寝過ごした。深夜12時頃にオリオン座の位置を確認したら東の空低いところにあった。街の明かりで空の下の方は白くて三つ星はかろうじて見えたけど、左下の星κ(カッパ)は見えなかった。あの明るい星が見えないなら、流れ星なんてとても無理だろうなぁ…とは思ったけど10分くらい粘った。1時間に20個程度だから単純計算で3分に1個程度でしょ。10分も粘ってダメならダメかな?で、こりゃ3時か4時くらいかな?と思って諦めて寝たら…朝。残念。
やっぱ東京だったら奥多摩とか埼玉だったら秩父?とか山奥行かないとダメだろうねぇ。昔は奥多摩有料道路っていう(今は奥多摩周遊道路)走って楽しい、観て嬉しい絶好の観測ポイントがあったんだけどねぇ。東京なのに天の川が見えるんだよ、あそこは!今はローリング族対策(だと思うんだけど)で夜間通行禁止だから入れない(涙)。こういう天体イベントがあるときだけは開放してくれるとか、そういう粋な計らいが欲しいね。若い頃何か「その手の天体イベント」で奥多摩有料道路(当時)の月夜見第1駐車場に行くと、天体望遠鏡とか持った本格的な人たちがいたもん。