ベルギービールのビアホール

最近開拓中の場所(有楽町新橋間の線路東側)で、また新しい店を発見した。ベルギーのビールしか置いていないビヤホール。ビール1杯800円〜1200円位と高めの料金設定。しかも料理もメニューに並ぶのは殆ど1500円以上のものばかり。1000円を切るメニューはほとんどない。ところが会計したら安かった。一皿がやたら多いので、2人で4品をもてあますほど。たのんだものは、カモの生ハム、サラダ、ガーリックトーストムール貝の煮込み(みたいの)だけ。会計は2人で8400円とお手頃。結構飲んでたし、おかしいなぁ、安すぎない?何か(店側が)間違えたのか??因みに一緒に行ったのは通称「月9の女」。ビール大好きの飲み仲間で、もちろん酒豪。
月9の女:これは、月9が大好きな女性とか、月9に出れそうな程の美人とかいう意味ではない。(実際のところ美人ではある。)月9で主役を張ったことのある女優さんなんてことは、もちろんない。実は月9を知らない非常識な女という意味。以前、会話の中で私が月9と言ったのだが、それが通じなかった。普段テレビを見ないから知らない、とのことだった。そこから話が始まって月9を知らないことがどの程度非常識かを賭けよう、ということになった。ルールは、1人でも月9を知らない人がいたら「月9の女」の勝ちで、いなければ私の勝ち。賭けたものは飲み代で、勝ったら負けた方の奢りで飲むことができるということになった。そうしたら彼女はムキになって、2ヶ月位かけて「月9を知らない非常識な男」を探し出してきた。で、結局賭は私が負けて奢ることになってしまった。それ以来の飲み仲間。初回は当然私が全額払ったが、それ以降は基本的に割り勘。