サーバセットアップの続き

結局昨日ではカタがつかず、今日も作業をする羽目に陥ってしまった。私は江戸っ子なので、宵越しのサーバセットアップはしない主義だったんだけどなぁ…。(ウソ:江戸っ子というのも宵越しのサーバセットアップをしない主義というのも両方ともウソ。一応、私も父親も祖父も東京生まれだから定義上はそうかも知れないけど、私は江戸っ子ではないなぁ。「粋」じゃないもんなぁ。でも父親や祖父は微妙に江戸っ子気質のところがあった。)
データベースサーバ(PostgreSQL)のセットアップとデータの復旧:自慢じゃないけど苦手。PostgreSQLだろうが、OracleだろうがMySQLだろうがデータベースでは昔からよくハマる。しかもチョンボに気付くのにやたら時間がかかる。誰かに助けてもらうこともしばしば。やっと2歩前進くらいかな?今日中に復旧できないかも??(汗)