某委員会直後

某委員会が終了し、同じ電車に乗る人達とぞろぞろ駅へ。ホームに到着すると丁度電車が来ていたので、そのままみんなで乗り込んだのだが、そこは一番混んでいるところだったため「あれ?乗れないかも?」という雰囲気(汗)。何とか無事乗り込んだが、そんな中駅員さんがアナウンスで「お近くの空いているドアからご乗車ください。」と言っていた。聞き慣れたフレーズだし、気にも留めていなかったが、さすが委員長、注意力が違う。「お近くの」と「空いている」のどちらが優先されるのだろう?と言った。なるほど、その通り。お近くのが混んでいるときは、お近くの混んでいるドアから乗るのが正解なのか、遠くの空いているドアから乗るのが正解なのか??