CABアラサー?の会 at 都内某所

通常アラサーと言ったら年齢30代前後という意味であること位知ってはいるが、あえて使ってみた。私は某都立高校の30期卒業生であり、本日は私の後輩にあたる31期が中心となり、近隣の代にもちょっとだけ声をかけてくれての飲み会となった。つまりアラサーはaround 30期(本当は31期だけど)の意。全くオーソライズされていない呼称。参加したのは28期のK氏、30期私、31期N氏、Muscle、S氏、Aさん、Fさん、33期トクで計8名。なお、CABというのは水泳部という意味である。

CABは「シーエービ」と発音する(爆)。27期のH氏発案である。私が水泳部で活動していた頃には、ユニフォームにもCABと書いていた。試合の時など、よく他校の方々から「キャブって何ですか?」と聞かれたものだ。40年近く経った現在でも母校水泳部ではこの呼び方が使われているらしい。恐らく現役高校生でこの由来、生い立ちを知っている人は一人もいないであろう。

Aさんと会うのはものすごく久しぶりで、恐らく25年以上会っていなかったと思う。向こうは全然変わっていなかったので、一目見て分かった。向こうの反応は大体予想していたが、第1声が「始めちょっと分からなかった。」から始まったので、「太った!」という意味でしょ、と返した。(以前は16?cmで45kg位だったからなぁ。)Fさんとは2年ぶり位?だったかな?一時期体調をこわしていたと聞いていたが、元気そうで一安心した。K氏とS氏とはひょんなところでごく最近同時に会ったばかり。N氏とMuscleとは「ここ都内某所」でしょっちゅう会っている。今月3回目(汗)。トクとは半年ぶり位かな?激辛クラブというのを二人で結成し、第1回目の活動は激辛麻婆豆腐を食べに横浜まで行った。次回開催は未定。
今回の持ち込み品は、Muscleがモンドセレクション金賞受賞のスモークサーモン、あとK氏が「何かの薫製??」(聞き忘れた。)どちらも非常にうまかった。頼んだものは多すぎて書ききれない。(その前に覚えていないけど。)因みにS氏とトクは「アホか!」という程食う。テーブルに乗りきらない程、いわゆるツマミ系のものはあったのだが、主食がない!といってパスタとカタ焼きそばと茶そばをいくつもたのみ、更にデザートも全部で3種類か4種類を、それぞれ3つずつくらいたのんでいた。もちろん完食。
帰りがけに新橋駅前の汽車ポッポのところをみんなでぞろぞろ歩いていたら、「ここはサラリーマンがよくテレビでインタビューを受ける場所だ。」と誰かが言い出し、「いたら絶対にインタビューしてもらうんだ!」と意気込んでいた。そうしたら、本当にテレビカメラでインタビュー?がいた。「いるじゃん、行ってくれば?」とみんなでけしかけたが、結局尻込みして誰も行かなかった。その代わりにみんな、写メを撮りまくっていた。
最後に明太子(ゆず風味?だったかな?)とかいうのをMuscleが持っていたので「ちょーだい」と言って、一瞬もらった。彼が保冷バッグに入れていたので、別れ際まで入れておいてもらうつもりが、そのまま忘れた。残念。