体重計

上の娘が「この体重計おかしいんじゃない?私の体重もっとあるはずなんだけど…」と言った。ということは私の体重もアレで量ったのより重いはずっていうこと?(汗)
下の娘が、学校の理科か何かの授業で先生にこんなことを聞かれたとのこと。「(上皿天秤のように)針が付いていて目盛りが動くタイプの体重計が家にある人?」これに手を挙げた生徒は皆無だったそうだ。つまり「全員」デジタル式(で恐らく体脂肪とかも計れるタイプ)の体重計が家にあるらしい。更に、そのような旧式の「目盛りが動くタイプの体重計」を見たこともない人というのも結構いたとのこと。因みにうちのは、その旧式の体重計。下の娘は恥ずかしくて手を挙げられなかったというわけ。
そういえば、ずっとあるなぁ、あれ。いつ買ったのかも思い出せない。壊れないし、別になくても困らないし、新型が出たからといって買いたいという理由もないもんなぁ。衝動買いとかも絶対なさそう…。