アサリとシメジの和風パスタ

本日は月に一度の外勤なので、その行きがけに、いつも通り銀座の老舗パスタ屋へ。注文もいつも通り表記のもの。今日のは、いつもより塩ょっぱかったなぁ。30年通い続けた舌をなめんなよ!
しかし今日この店には外国人が多かった。恐らくアメリカ人(発音からしてほぼ確実にアメリカ人の英語だった)女性8人組がいて、その他にも若い男二人組がいた。こっちは小さな声で話していたので何語かも分からなかった。従ってどこの国の人かは分からなかった。白人ではあった。見りゃわかる。普段この店で外国人を見ることなんてないのに何故?夏休みで外国人が大挙して銀座に来てたのかな?
そういえば…この店に来る前に銀座のど真ん中に(数寄屋橋の交差点、ソニービルに)でっかい水槽があって、その中にサメが泳いでいた。