狭心症?

今のところ神経痛ということになっているこの左腕の症状。左肩がこる、痛い、左腕が痛い、しびれる、といった症状は実は狭心症の可能性もあるらしい。そういえば、だいぶ前に整形外科の医者にもその可能性について指摘された。左腕のこの痛みというかしびれというか、一向に治らないので、もしかしたら?と思っておもむろに調べてみた。狭心症というのは要するに心臓自体を動かすために血液を送る血管が一時的に目詰まりを起こし、血液が足りないために心臓がいわば酸欠状態になり、正しく動けなくなってしまう症状とのこと。通常長くても15分程度で発作は治まる。その初期症状として左肩や左腕に変調を来たすことがあるらしい。(心臓が左側にあるからね。)で、狭心症がさらに進行(悪化)すると心筋梗塞。なるほど。で、予兆のような症状はいくつかあるが、左腕のしびれ以外は何もあてはまらない。発作もない。あと、血液検査の結果でコレステロールとか中性脂肪が高いとヤバイらしい。で、つい先日(2ヶ月くらい前?)受けた検査結果のうち関係ありそうな部分を重点的に見る。うーん、何ともなさそう。やっぱりただの神経痛かな。それにしても長い。