iPhoneが壊れた?

タッチパネルが割れてしまったiPhone 5S。バックアップとってから、有償(7000円)で新品と交換してもらう。ここまでは普通。で、バックアップからリストアしようとしたところ、新品の方のiOSバージョンが古いとやらで、リストアしてくれない。仕方なく新品のiOSのバージョンを上げようとしたらエラー。ブートしようとすると「iTunesにつなげ」マークになって先に進めない。(ここまでも普通?)いろいろと格闘(MacでやったりWindowsでやったり)したが全然ダメ。で、ググる。するとケーブルを変えろだの、iTunesを再起動しろだの、OSを再起動しろだの、iPhoneのホームボタンとパワーボタンを一緒に押せだの、これでダメなら諦めろ(Appleストアへ持っていけ)だの、おまじない系の小技がいろいろ出てきた。が、ダメ。もう諦めようかと思ったのだが、ホームボタンをパワーボタンの同時長押しのタイミングがよかったのか何なのかよく分からないが、iPhoneプログレスバーが出てきてiOSの最新版が入った。とりあえず第1段階クリア。続いてバックアップからのリストア。しかし、リストアされたiPhoneは、元々あるiPhoneアプリのアイコンの並びが揃ったくらいで、それ以外(特にアドレス帳)はなくなってしまった。iCloudにはバックアップしていなかったので、お手上げ状態。うーん、ここでギブアップかな。一応新品のiPhoneになっただけが良いことで、あとはアドレス帳のデータもアプリも全部入れなおし。これからが大仕事だね。