朝イチ内視鏡検査

そんな訳で、朝から何も口にすることなく病院へ。本日は久々の胃カメラ。予約しているから、大して待たされることもなく検査開始。しかし、鎮静剤がね、結構時間かかるのね。ボワーっていう感じで結構効くけど。でもその割に検査中も痛みとか吐き気とかそれなりにキツイ。鎮静剤って意味あるのかな?それとも鎮静剤なしだと大変なことになっているのか?で、鎮静剤というのは麻酔ではないからなのか、効き目が弱いものだからなのか、意識はある。自分の胃の中をモニターで見せてくれる、というサービス(?)つき。ふーん、綺麗なもんだね。これなら何ともなさそう…。と、1箇所白い斑点のようなものが多数見えるところがあった。何あれ?
結果説明。特に問題ないとのこと。あと組織を一部取ったが、その検査結果は後日だそうな。しかし、気になったので聞いてみた。さっき見えた白い斑点みたいのは何?と、「あー、あれは日本人にはよくあるんですが、ナントカ(忘れた)です。気にしなくて大丈夫です。」とのこと。ということで、晴れて検査終了。腹減った…。