納豆にビール

納豆をつまみにビールって想像だけど全然合わない気がしている。だから、やったことがない。でも、もしかしたら、ビールに合う納豆を使ったおつまみなんていうレシピもあるのかも?と思ってググって調べてみた。そうしたら、その手のレシピよりも面白い、というかすごいものが見つかってしまった。大変なことになるらしい。知らなかった。言うなれば、「コーラ+メントス現象」か「ビール+納豆現象」か、って言うほどの大変なことらしい。納豆のネバネバがビールの泡を消してくれない、という風に作用するため口の中が泡だらけになって、しまいには口から泡が溢れ出すことになるとか…。そうだったのか。知らなかった。そうなると逆に一度はやってみたい感じ。(やるとしても一度しかやらないけど。)