再悪化後11度目の通院

通い始めてからでも半年以上。肩に激痛が走ってからだと、9ヶ月も経つ。相変わらず通院の日々。今日は、診察、リハビリ、低周波の順。実は肩に水泡のようなものがいくつも出来ていて「何だこれ?」と思ったのは昨夜のこと。帯状疱疹か?という疑いも(ちょっとだけ)あったが、医師の見解は、まだ断定は出来ないが、たぶん低温火傷だろうとのこと。ホットパックやりすぎたらしい。あれやってると楽だからね。ついついやりすぎちゃう性格なのね。バカだねぇ。
しかし、可動域は大分広がってきたと思うのだが、相変わらず神経痛の影響か、左腕に力が入らない。リハビリの先生にも、まだ泳がないほうがよい(実際には泳ぐことはお勧めできない)と言われた。道はまだまだ長そう…。