某居酒屋

この通りには(恐らく)1軒しか飲み屋がない。(しかし何故かFerrariのディーラーはある。無縁。)見渡す限りのオフィス街。まあ、せっかくだから入ってみるか、と言う感じで初入店。結構繁盛しているようで、私が座ったことにより空席がなくなった。ごく普通のサラリーマン風のおっさん(おばさんもいたかな?)ばかり、4〜6名くらいのグループが5〜6組で賑わっていた。そんな中まずはビール。食べものの注文にかなり悩んだが、つぶ貝のバター炒めと鯛のかぶと焼きにした。味はまあ、そこそこかな。ビックリするほど美味しいっていうことはなかった。
それはそれとして、実はちょっと面白い出来事に遭遇。9時くらいとまだ比較的早い時間に6人くらいの割と大所帯組の宴会がお開きとなった。そして、その中で一番偉いと思しき人が、「じゃあ関東は1本締めで。」と言った。すると、そのグループの客はもちろんだが、それ以外の店中のすべての客が立ち上がり、「よーお、ポン」だって。え、みんな同じ会社の社員だったんだ、きっと…。信じられない。ビックリ。もちろん私は立ちあがって1本締めなんてしなかったよ。一人だけ蚊帳の外。