掃除

そういえば今年(ついこの前だけど去年)は大掃除とかしなかったけど、普段開けない窓を開けたら、汚れが目に付いたので、掃除でもしようかと。実は、友達が入院しているので見舞いに行くつもりだったのだが、今朝退院したとメールが来たので、ヒマになってしまった。ヒマだし汚れも目に付いたし掃除くらいしようか、という思考パターン。
まず、窓の枠が汚かったのでカビキラーを吹きつけ、しばし待ってふき取る。あっという間に綺麗になってしまった。でも、何となく頭の中は掃除モードになっていたので、引き続きキッチンまわり。コンロのまわりが油でギトギトになっているので、それっぽい洗剤つけて掃除。あと、シンクの排水口のヌメリも全部取る。これは、洗剤とかその手の技が分からなかったので、手で取れるだけ取った。ということで、年末にサボっていた大掃除、気分的に完了。この時点で時刻は2時半くらいだったのだが、まだ昼食を食べていなかった。そこで、せっかくだから「自分へのご褒美」とか訳の分からないことを言いながら、多少なりともいいものを食べよう、と思い立った。
しかし、何も思い浮かばず、結局近所のパン屋でいつものパンを購入してお茶を濁すことに。ところが、時間が時間だったため、人気のパンは既に売り切れ。ということで残り物で乾杯。要するに今日も昼から飲む…。