尾瀬岩鞍

今シーズン2度目のスキーもやはり尾瀬岩鞍。日帰りならここしかない(来ない)。昨夜寝るのが遅かったので、目覚めた時の気分次第で出ようと思い、4時に目覚ましをセット。若干だるい気がしたので、少し横になったままで様子をみる。4時50分、行こうと決意し、荷物を積み込んで5時丁度に出発。途中朝マックで朝食休憩を挟んだが、7時半には現地着。そのまま着替えて、8時から滑り出す。前回とほとんど同じ感じだが、ミルキーウェイでの足慣らしはパス。いきなり国体男子2本。そのあと国体女子。続いて普通にリフトを使ってエキスパートコース。ついでまたゴンドラ。国体男子2本滑ったところで昼食休憩。午前中でゴンドラ5本に普通のリフト1本。昼食休憩と言ってもまだ10時半。これも前回と同じペース。いつも行く食堂には、尾瀬では有名なおじいさんがいるのだが、ついに私の顔を覚えてくれた。入るなり「あ、毎度どうも」だって。やったぜ。注文はもちろんカツカレー。これはスキーにおける掟。で、まだ午前中だけど午後の部。国体男子を2本滑った後、西山ゲレンデ方面へ降りる。その後国体女子の上の方を滑り、その後、国体女子で下まで降りる。次は?とか思いながら、そろそろ体力的にどうよ?っていう気分になってきたので、ここらでちょっとミルキーウェイお茶を濁す。これで少し疲れも取れたので最後に国体男子を滑って終了。時刻は午後1時。まだ滑れる気もしたが、この辺でやめることにした。リフトはゴンドラが9本、普通のリフトが3本。これは前回と同じかな。タイ記録。
着替えを終え、1時半に現地発で、家に着いたのが3時40分。休憩なしで帰ってきたけど2時間10分はすごいね。早めに帰って渋滞がなかったのが、もちろん一番大きな要因だろうけど、椎坂トンネル(スキーシーズン的に昨シーズン開通)偉い。