野沢温泉(1日目)

始発の新幹線で野沢温泉へ。朝メシは普段だと駅弁の深川めしなのだが、何となくその隣に並べてあった鮭めしに惹かれこっちをチョイス。ビールは当然。野沢って相変わらず長野からが遠いよね。(来年から新幹線開通のお陰でもう少し近くなるのかな?)到着は10時半くらいで、着替えてリフトに乗ったのが11時。スタートの時間としては、まあこんなもんでしょ。まずは長坂ゴンドラに乗って、スカイライン。と、最後の急斜面がどこも閉鎖されていた。えー、どうすんだよ。と思いつつ、迂回斜面で長坂に戻る以外に選択肢がない。仕方ないので、ゴンドラは中間駅で降りることにして、牛首を滑る。その後も中間駅から牛首方面。今度は右の方を滑って日影ゲレンデに抜ける。で、日影ゴンドラ使って、シュナイダーとかチャレンジとかユートピアとかあの辺の急斜面を滑る。昼メシは私的当然のカツカレーで、午後も同様に日影ゴンドラ。最後にもう一度長坂に戻ってきて、牛首とスカイラインを1本ずつ滑って本日終了。
長坂ゴンドラ5本(うち3本は中間駅まで)と日影ゴンドラ5本。トータルでゴンドラ10本は私的新記録更新。すごくね?