某海鮮居酒屋

比較的最近できた店で、何となく気になっていたため、本日初チェック。飲み物は当然ビール。つまみに悩んだ。このところメニューと格闘することが多いのだが、こういうのって歳のせいで決断力が鈍っているとか、そういうことなのか?悩んでいるうちにお通し、小さな茶碗蒸しが来た。しかし茶碗蒸しをつまみながら更に悩む。で、とりあえずエイヒレでお茶を濁そうかと思ったら本日品切れとのこと。何だよ、ちょっと不満。で、更に悩む。何かどれもピンと来ないんだよね。本日の一押しメニューとか、冬のスペシャルメニューとか、全部見渡して悩む。店員さんが何度かお伺い(催促)に来るのだが、相変わらず決まらない。ふと、鍋が美味しそうと思ったのだが、鍋って「2人前より」みたいな注がついていることが多いでしょ。そこで1人前でも注文できるか聞いてみたら、OKだというので、それ。ただし、準備に時間がかかると言う。ま、しゃーない。で、待つことしばし。別の店員がご注文は?とまた聞いてきた。もう鍋のオーダーを通した、と答えると厨房とやり取りし、まだオーダー前かと思い失礼しました、と謝りに来た。さらに鍋の用意に時間がかかるので、それまでの間何かつまみませんか?と、またしても親切な催促。ちょっとウザイ。そこで、「だってエイヒレないんでしょ。だから何も要らない。」と突っぱねた。するとその店員はまた厨房とやり取りし、エイヒレがないお詫びに、ということでチャンジャの小皿をサービスしてくれた。別にいいのに。結局鍋の仕度には本当に15分くらいかかり、ビールもなくなってしまったので、3杯目に手をかけることになってしまった。やっとの思いで食べた鍋のお味だが、別に普通。特にビックリするようなことはなかった。ということでお会計。さっきの店員。つまり親切な督促をした後チャンジャをサービスしてくれた店員が、鍋のお味の方は?と聞いてきた。そうは言われてもねぇ…「別に普通」と答えるしかなかった。店としては普通だけど、店員が何となくウザイ。