ジャケット

昨日の夜帰りが遅くなり、寒かったので多少なりとも暖かいジャケットを買おうかと。某デパートをうろつく。で、目に付いたのが、皮っぽいけど皮製ではなく、ビニール系でも繊維系でもない、というしろもの。さわり心地もよく、軽くて暖かそうだし、デザイン的にも気に入ったので、これは何製なんだろう?(あといくらなんだろう?)と値札を探していた。が、見つからず、そのうち店員が寄って来た。彼の説明によると、マトンの皮なのだそうだ。なるほど、と思いつつようやく見つけた値札によると、お値段20万円ほど。撃沈。
その後、某アウトレットに出向いて、去年「まあいいかな?」と思ったジャケットを去年の3分の1くらいの値段で購入。アウトレットだからね。