尾瀬岩鞍

やっとの思いで、やって参りました今シーズンの初日。例年になく遅い。そんなことより、祝椎坂トンネル開通だね。実際には10分程度の時間短縮なのだろうが、気分的には30分くらい早くなった気がする。峠のオルゴールの館(っていう名前だっけ?)は、さすがに店じまいだろうなぁ…。確かめてないケド。
滑り始めたのは8時ちょっと過ぎで、まずは足慣らしでミルキーウェイ1本、続いて国体男子を2本。この後、国体女子を2本滑る。で、最大斜度40度を誇るエキスパートコース。しかし、まだ10時前。仕方ないので下まで降りて国体女子をもう1本。ここで、10時半くらいではあったのが、ゴンドラ既に5本。疲れたので早くも昼食休憩。注文は迷うことなくカツカレー。1時間ほど休憩して(まだ午前中だったけど)午後の部。午前中と大体同じ感じで、ミルキーウェイ、国体男子、国体女子と3本滑る。この時点でゴンドラは午後の部3本。計8本かぁ。ゴンドラの本数的には、もうそろそろいいかな?という気分になってきた。でもまだ1時前。体力的にも、もう少し滑れそうな気がする。どうしよう?やっぱいいや、適当に疲れたところで、まだできると思っても止めるというのは、何かにつけ鉄則だからね。歳だし。やめ。帰ろ。
なお、ゴンドラリフトの外に付いているスキーホルダーだが、今年からカービングスキー仕様に変わっていた。そこだけ金属の光具合が違う。新しくなってる。しかし、相変わらず私の板は1本ずつじゃないと入らないのね…。