SIMカードキャンセル&再注文

iPhone 5SLTEで使えないのでは意味がないので、今のSIMはキャンセル。キャンセル料だの1ヶ月分の通信料が要るだのと言われたが、そこは穏便に白紙撤回してもらった。
改めて、iPhone 5Sに対応しているSIMを探す。今度はO社にした。多分iPhone 5SLTEに対応しているはず。実は調べていくうちにSIMカードには色々と制約があることをこの時初めて知った。主なもので、かつ重要と思われるものは以下:

  1. 音声通話(電話)ができない。
  2. SMSが使えない。
  3. LINEが使えない。
  4. テザリングできない。

これら4つをすべて兼ね備えたSIMは残念ながら見つからなかった。誰か知っていたら教えてね。なお2と3は本質的に同じ。LINEは初期設定時の認証にSMSを使うことが、その理由とのこと。仕方ないのでSMSとLINEを捨てることにした。音声通話とテザリングは捨てたくないよね?これがO社を選んだ最大の理由かな?因みにSMSがなくてもLINEを何とかする技はあるらしい。ただし、SMS対応でLINEを使っていない携帯が必要らしい。よく知らない…。
今度のSIMはいつ来るかな?