スマトラカレー

って何?スマトラってインドネシアスマトラ島のことだよね、多分。スマトラカレーなんて他で聞いたことないよな?この界隈のランチ探検も終わったつもりでいたが、某氏のお勧め、このスマトラカレー屋にまだ行っていなかったなぁ、と思い本日初チェック。因みに某氏がお勧めする理由は、美味しいからではなく、注文してから出てくるまでがやたらと早いから。それ、私的にどうでもいい要素だったけど、まあせっかくだからね。この界隈には何故かやたらたくさんのカレー屋があるが、この界隈のカレー屋でググるとちゃんと出てくる程度には有名店らしい。あとこの界隈のカレー屋カルテル(なんてものがあるのかどうか知らないが)的に言うと安い。相場で言えば1200円スタートがこの界隈の標準なのだが、ここで一番安いラインナップはポークカレーの900円。次がチキンカレーで1100円と安い。しかし、ここからビーフカレーだのエビカレーだのと続くのだが、これらは1400円と高い。最も高いのがタンカレーで1600円(だったと思う)。私は、いつものようにチキンカレーを選択。やっぱりカレーにはチキンが合うと思うんだよね。注文を終えると某氏の言うとおりあっという間に出て来た。なるほど、このことか。出て来たものは、ルーを入れる銀色の器とライスを乗せた皿だけ。あれ?そういえばこの界隈の常識(と思われる)ジャガイモが出てこないね。これが安さの秘密?味はね、そうねぇ、まあ普通のカレー。カレーってビックリする程まずいのは簡単に作れるかもしれないけど、逆は無理じゃない?つまり、ここのカレー食ったら他では食えなくなっちゃう、ビックリする程美味しい、なんてことはないんじゃない?