SIMフリーiPhone 5s設定

新しく買い直したSIMが来たのは、昨日のこと。一昨日申し込んで昨日来ちゃう。早いなぁ…。で、マニュアルとかWebページ上の説明とかを読みながら、profileを作って、PC経由でインストール。しかし、ダメ。ここで、はたとWebページ上の細かな注意書きなどを読む。何となく分かってきた。iPhone 5sではLTEのプロファイルは使えないらしい。念のため3Gのプロファイルを作ってぶち込んでみる。しかし、ダメ。諦めてカスタマーサポートに電話してみた。オペレーターとあれこれやること十数分。何も変えていないのに今度は、ちゃんと通信できた。ここで、教わった技は、

設定 >> 機内モードをOFF/ONする

というもの。これにより携帯の電波を掴み直しに行くので、通信が出来るようになることがあるらしい。しかし3Gだけ。LTEの方のプロファイルは最後まで動いてくれなかった。
さらにWeb上の説明などを色々調べたところ、SMS対応のSIMだとiPhone 5sでもLTEで通信できるらしい。しかも1月末まで無料交換キャンペーン中だという。それでは早速、ということで申し込みの電話。一応申し込みは受け付けてもらえたが、SIMフリーiPhone 5sは、やっぱり色々と制限があるとのこと。それによると、

LTE通信可能な地域でもLTEの電波を捕まえられず通信できないことがある。
LTE通信可能な地域から3Gのエリアに移動した場合、電波の切り替えが出来ず通話できなくなってしまう。

とのことだった。このような症状に陥った場合、PC経由で3Gのプロファイルを入れるしかないのだそうだ。う〜ん、何で?
とりあえず、今日のところはここまでかな。一応3GのプロファイルをiPhone 5sに入れて通信はできるようになった。次にIP電話のアプリ入れて、IP電話の申し込みをして、申し込み完了と同時に即開通。電話もできるようになった。これで一通り設定完了かな?