メイドカフェ?

このところ通勤路上の、とある一店舗が改装工事を行っていた。徐々に姿を現したので、そうだろうとは思っていたが、どうやらメイドカフェとかいう類の店らしい。この手の店に入ったことがない(本当)ので、よく分からないのだが、メインストリートとは言わないまでも、それなりに人通りの多い、こんな目立つ場所に店舗を構えて大丈夫なものなの??
と、本日開店?だったのかどうかよく分からないが、メイドの格好をした女の子が、「よろしくお願いしま〜す。」と言いながらチラシ(メニューの書いてある紙?)を配っていた。恥ずかしいので受け取らなかったが、受け取っておいた方が良かったかな?で、店の前。入店は、もちろんせずに素通り。が、チラッと覗いたところ客はいた。少なからずビックリ。そうなんだ、こんな場所にこんな店があっても流行るものなのかね?不思議。
その後:その手のオタッキーなことに詳しい知り合いに聞いたところによると、その店はチェーン店で、店のシステムは1時間につき1000円。料理なり飲み物なりも基本1000円。注文するとメイドの格好をした女の子が数分間話し相手になってくれるのだそうな。ふ〜ん、そう言うシステムなんだ。初めて知った。高くね?
なお、そのオタッキーな知り合いはその店をいつチェックするか?という計画を密かに(?)立てているらしい…。