丸沼高原

まさか、こんな時期に有給休暇を取ってスキーをやるとはねぇ。スキー道具一式を片付けなきゃ、と思っていて、まだ片付けなかったせいか?
アメリカから出張で来ていた人が、何故か奥さんも同伴で来ていて、今日はスキー(スノーボード)に行きたいという。そう言われても、この時期のしかも平日にバススキーツアーなんてあるとも思えず、電車乗り継いで、最後は路線バスで、というような日本人でも大変そうなところにたどり着けるとも思えず、無理じゃね?私の考え得る唯一の方法は、私が付き合って、私の車で一緒に行くことだよ。これ以外思いつかない。場所は、日帰り圏で、まだ営業しているスキー場の中では、まぁ許せる方ではないかという理由で丸沼高原かな?標高高いしね。
朝7時に待ち合わせて、彼らをピックアップ。一般道路の通勤ラッシュにはまって、ちょっと時間がかかってしまった。それでも11時にはレンタルの手続きや着替えも完了し、スタート。驚いたのは、夫婦揃ってヘルメットを持っていたこと。ウェアはともかく、ヘルメットかさばるよね?こんなもの出張のついでに持って来るか、普通?たった1日の、しかも出来るという保証なんかどこにもないスキー(スノーボード)のために、わざわざアメリカから持ってきたのね。ご苦労様です。で、いざ滑り出す。雪質はもちろん悪いに決まっているが、想像していた範囲の最悪って程ではなかった。そこそこ遊べる雪。まあ、春スキーとしては良い方かもしれない。ゲレンデは、丸沼だからね。緩斜面ばっかし。一応コブ斜面もあったが、1回滑っただけで2人が、ここはもう嫌だということになった。アメリカのゲレンデにはコブがないのか?スタートが遅かったせいもあるが、結局リフト終了まで滑って本日終了。すごいね。こんなに遅くまで滑ったことって、日帰りでは、ここ数年ないよ。
その後、ジャパニーズバスに入るか?と聞くと、YESだというので、お風呂屋さんへ。念押しで、日本の風呂ってどういうものか本当に分かっているのか?と聞いたのだが、ガイドブックか何かで調べたらしく、知っているとのこと。露天風呂もあるタイプの風呂に案内した。入浴後、ジャパニーズバスはすばらしいと、いたく感動していた。外国人は、日本式の風呂が嫌いなんじゃあなかったっけ?
最後は、晩飯。一緒に何か食べようか?というと寿司が良いというので、そこそこ美味しい回転寿司に案内した。大抵のものは美味しいと言っていたのだが、カリフォルニアロールだけはアメリカのものの方が美味しい、と言っていた。笑えたので、訳して板さんに伝えておいた。
別れ際に、日本に来て今日が最高の日だ、みたいな感じで最上級の言葉で2人からお礼を言われてしまったのに、若干恐縮。別に彼らのためだけに(自分を犠牲にして)このスキーを企画したワケでもないからね。今度はトップシーズンにおいで。そうしたら、最上級の上が、まだまだあるから。