ネズミ取り

早朝(と言っても7時頃)GWだというのに試合があるというので、息子を車で会場まで送ってあげることになった。と、その途中に事件は起きた。まだ朝7時をまわってちょっと、片側2車線の車道は、当然ながらガラガラ。ついついスピードも出がち。そんな中、前を行くスクーターが突然スピードを落とした。仕方なくブレーキ。何だか全然分からないうちに事件は終わった。あ、道路脇に隠れるように座るお巡りさんが1人。そうか、ネズミ取りだったんだ。ちょっと走ると、捕まえる役のお巡りさんが数人。前を走っていてスピードを落としてくれたスクーターのおかげで事なきを得た。セーフ。ほ。
後でTwitterを確認してみると、日本全国至るところでネズミ取りが盛んに行われていることを知った。そうなのか。GWというのはそう言う期間だったんだ。知らなかった。みんな気をつけてね。