市場付き巨大レストラン街

今回初めて現地の副社長に誘ってもらって、夕食へ繰り出すこととなった。ものすごく大きなショッピングモールのようなところへ案内された。これが全部レストランとかバー。まずはその中にある市場のようなところへ案内された。魚貝類がメインで、ここで買ってレストランに持っていくと調理してくれるとのこと。一番惹かれたのはロブスターかな。でも、日本人的には伊勢エビだね。ハサミなかったし。ここで気になるものを物色し、いざレストランへ。材料は、さっきの市場で買って来てくれて、調理方法を指定する、というスタイル。ロブスターの値段を聞いたら1kgあたり日本円で5800円位と言われて断念。高すぎだろ。仕方がないので、副社長お勧めのカニにした。1kgあたり900円ほど。これで2匹だとのこと。調理方法は、チリソースと茹で上げの2種類を選択。

因みに左上がチリソースで、中央下が茹で上げ、右上はガーリックライスね。結構な量だった。
あと、豚肉。名前付いてる料理なのかな?塩味の豚肉だと説明された。

それにオイスターのチーズ焼き。ピザ用のチーズを乗せて焼いたものだと思う。1人前でカキ10個ってすごくね?

飲んだものはもちろんビール。これだけたくさん食べて、しかもビールも3本ずつ飲んで、一人当たり1600円くらいかな?安いねぇ。
その後、もう1件バーのようなところへ。もうお腹いっぱいだと言っていたのに、また食いものたのむのな。

これはsisig(シシって発音するらしい。シシグには聞こえなかった。)と言って定番的なフィリピン料理みたい。まあ、炒飯みたいなものね。中にクリスピーなものが入っていて、この噛み心地がすごく良くて美味しい。このクリスピーナものは何かと聞いたら、豚の顔の皮だと言っていた。ふーん、そんな部位が美味しいんだ。知らなかった。
因みにここでは、カクテルをたのんでみた。店の名前のついたカクテルをたのんだのだが、これがオレンジジュースで割ってあって甘いの。ストローで飲むあたりも完全にジュースね。甘いお酒は好きじゃないんだよね。ちょっと失敗。