激辛ラーメン北極(3倍)

午前中にちょっと買い物をした後、新宿に赴くことにした。目的は激辛ラーメンを食うこと。長期出張を前に(こればっかだな)もう1度食べておこうかと思い立った。12時半、店の前に到着すると、久々に行列を見た。やめようかとも思ったが、この近所で他に「行く前に食べておきたい店」が思い浮かばなかったので、並ぶことにした。待つこと約20分。私の番が来たので、店員さんに食券を渡して「辛さ3倍で」とお願いした。5倍(MAX)にしなかったのは、辛かったからではなく、スープと呼ぶにはペースト状になった激辛スープにからまった麺を持ち上げるのが重かったから。3倍は以前にも食べたことがあるが、その時は重さについては、何も感じなかったし。と、次の客は男女2人組だったのだが、若くてかわいい女性が5倍をたのんでいた。そうかぁ、重いよがんばってね。
で、ラーメンが出てきて最初の一口でちょっとむせた。湯気を気管に入れてしまったためね。この辺の慣れはすぐに失われるものらしい、が、すぐに思い出した。難なく完食。店を出たのは1時半だったが、私が来たときよりも行列は膨れあがっていた…。