出国

朝一番のスカイライナーで成田へ。今回は「パスポートを忘れる」というようなボケをかますことなく、無事チェックイン完了。ここで、朝食。しかし、成田のレストランってどこも高いよね。朝から1000円以上払って、それなりのボリュームのものを食べるって考えられないんだけど…。結局いつも通り朝マックね。ホットコーヒーのセットにして220円。その後、現地の人に手土産でもと物色していて、驚くべきものを発見してしまった。出国手続きを終えて、免税店を覗いていたのだが、お菓子系のものを売っている箇所で驚くべきものがあった。まず、萩の月。すごい。これって仙台以外で売っているのを初めて見た。あと、北海道の幻のお土産ジャガポックル。こんなに大量に無造作に積んであるのを初めて見た。驚きのあまり写真を撮ってしまった。
でも、買わなかった。萩の月最低5個入りは一人で食うには多いし、現地の人にあげるには少ないし、人数分買うには高い。ジャガポックルもねぇ、要するに味はマックのフライドポテトだからなぁ…。味も揚げたてのフライドポテトには劣るよね?
飛行機に搭乗していよいよ定刻。機内アナウンスで「現地が台風のため離陸の許可がおりません。」だと。まず英語で説明があり、直後に日本語の説明があった。一瞬「飛ぶのか?」とか「相当待たされるのか?」とか思ったのだが、日本語のアナウンスが終わった直後に、また英語で「許可がおりたから飛ぶ。」だと。ついでに「こんなに早く許可がおりるとは思ってなかったので何と言ってよいやら…」というようなことを言っていた。日本語では後半部分はなしで、極めて事務的な説明のみ。結局ほぼ定刻に無事離陸。

機内
最近の飛行機は、前の席の背面部分に何でも着いているのね。読書灯を点けようと肘掛けを探したが何もなく、目の前に埋め込まれたリモコンみたいのに全部集約されていた。それで、スイッチをつけたら、CAさんに「お呼びですか?」と聞かれてしまったのは、もちろんボタンを間違えたから。ただ、ビックリしたのは、このCAさんが恐ろしい程綺麗だったことだな。あれだけ流暢に日本語を話していたが、とても日本人には見えない顔だった。ハーフかな?
その後、背面パネルにLANポートを見つけて、またびっくり。最近の飛行機は有線ならインターネットに出られるのか??大喜びで、きしめんケーブルを取り出し、MACと接続。しかし、インターネットに出られない。DHCPでアドレスは取れているし、デフォルトGWも見えている。ローカルにはpingが通るが、グローバルアドレスはダメっぽい。もちろん、DNSも引けない。設定をちょっといじったがダメ。別のCAさんが通りかかったので「インターネットにつながってないんですか?」と聞くと、これはUSB機器の充電専用だと(英語で)説明された。いやあの私が興味あるのはUSBポートじゃなくて、その上にあるLANポートなんだけどなぁ…。更に質問しようとすると、さっきの綺麗なCAさんに交代になって日本語で説明してくれた。でも、説明自体は同じ。ここでDHCPだのDNSだのと深追いしても無駄だろうと諦めた。あのLANポートは何のためにあるんだろう??
まあ、綺麗なCAさんと何度もお話しできたことをラッキーとしよ。

到着
さすがに台風の影響は全然残っていて、ランディングは結構恐かった。もう、地面まで100mもないような高さで、ガタガタ揺れるし、エアポケットに入ったみたいにすっと落ちるの。この高さから落ちたら、やっぱり死ぬだろうなぁ、とか思った。世間も、その度に「Oh〜!」というような声が上がり、ランディングが成功すると拍手する人もちらほら。Good Luckみたい。
しかし、この後にも事件は待っていた。台風の影響なのか、予定のゲートは閉鎖になったとやらで、機内でやたら待たされた。やっとのことで飛行機を降りるとバスで別のゲートへ移動。これで終わりかと思ったら、待てど暮らせど荷物が出てこない。technical problemと言っていた。世間の会話を漏れ聞いた範囲では、飛行機に荷物を詰め込むドアが故障して開かなくなったとか。でも、別の人はストライキだとも言っていた。本当のところは??Baggage Claimで待つこと2時間。空港側(飛行機会社?)が、サンドイッチだの飲み物だのを持ってきて、みんなに配ってくれた。と言ってもかなりいい加減で、全員にもれなくなどということは全然なく、適当に目の届く範囲に配って、気が済んだら終了みたいな感じ。あとは勝手にとれば?みたいなの。面白いねぇ。
これが最初にもらったケーキ。

こっちはその次にもらったサンドイッチと飲み物。

で、ふとこんなものを配るからには、まだまだ時間がかかるのか?などと頭をよぎった。が、その直後。荷物ピックアップ用のベルトコンベアみたいのが動き出した。みんな大歓声なの。かわいいねぇ。そんなわけで結局3時間かかってやっと空港を出れた。