バグ

長らく格闘することになってしまったバグ。バグ管理表上は1件だが、不思議な現象は2件起こっている。1つは、システム上に1つしか存在しないものを、オブジェクトとしてnewしていたので、これをstaticに変えたところ、動作が変わってしまった、というもの。デバッガを駆使して、かなりがんばって追いかけたつもりだが、さっぱり分からない。若い子(現役バリバリのすごくできる子)2人に応援をお願いしたが、それでもさっぱり分からない。もっともこれは、元に戻してnewするようにすれば動作は正しいので、バグではない、と逆ギレしても通るかも知れない。
もう1つは、動画が再生中にシステムがクラッシュすることがある、というもの。ただし、再現性がものすごく低い。私は1度も再現できていない。再生中にコマ送りとかコマ戻しとかを忙しく操作すると発生することがあるという。しかし、私がやってもならない。ログを見ると、どうもメモリを使い尽くしているように見える。そもそも、1Gのメモリしかなくて、その上Dalvik VMのヒープに割り当てられるメモリサイズは256Mしかなくて、Full HDのビデオをAndroid上で再生するって無茶でない??
分からん…。